ぐるのなんか

多分ゲームのプレイ日記とか

Fork(Gitクライアント)買いました

タイトルの通り、ようやっと買いました。 無料だった時期から使い続けて、なんか昔記事書いた時期から見ても4年以上は使ってます。有償化してからは$50という価格に若干尻込みし、 一応アクティベートせずに使えるのに甘えて無料で使ってるうちにえらい円安…

Paperspaceで使うファイルの置き場を変えてみた

相変わらずよくわからんまま追加学習させてます。 LoRAとかにも手を出したみたんですけど、sd_dreambooth_extensionのLoRAは実装が壊れてるのか画像生成時にうまく適用できないみたいですね。 今んとここの拡張機能を使わせてもらってます。 github.com とり…

Stable Diffusion Web UIをPaperspaceで使ってみた

久しぶりのブログです。前の記事を書いたときが9月頭なので3ヶ月ぶりです。 この3ヶ月の間にクライアントはStable Diffusion Web UIに乗り換えました。 最適化版?の方も良かったのですが、やはり機能の充実ぶりが段違いだったので…。 Web UIについては情報…

Stable Diffusionのオプションメモ

前回の記事の続きです。 今回はスクリプト実行時に使えるオプションについての使用感なんかを書いていければ。 いきなり横道にそれますが、Stable Diffusionのカスタム版がどんどん増えてるようで、ついにグラボでなくCPUで動かせるものが出てきたみたいです…

Python何も知らん人間が Stable Diffusionの環境作った

話題の画像生成AIのStable Diffusionのローカル環境作ってみたので備忘録的に書きます。 わからん人向けの説明なのに専門用語が出てきたりしますが参考程度に。 細かい説明は読み飛ばして、「〇〇をする」というとこだけ実行してもらえばOKです。筆者は三流…

ForkでSJIS(CP932)のファイルが文字化けする

GitのGUIクライアントとしてForkを愛用してるんですが、 SJISで書かれたファイルの扱いがどうにもならなくて四苦八苦した際の備忘録的なやつです。